

映画祭いろいろ

映画レビューではないんですが。。。

3月は大阪アジアン映画祭やら沖縄国際映画祭やら何かと映画関係が騒がしいですね。

大阪アジアン映画祭では

『セデック・バレ』ウェイ・ダーション(魏徳聖)監督

『捜査官X』ピーター・チャン(陳可辛)監督、 金城武、ドニー・イェン出演


『LOVE』監督:ニウ・チェンザー(鈕承澤)監督
『高海抜の恋』ジョニー・トー(杜峰)監督

と、中華迷には嬉しいラインナップ

そして、沖縄国際映画祭では

『八星抱喜(All's Well, Ends Well 2012)』 ドニ―・イェン、サンドラ・ン、ルイス・クー、ケリー・チャン出演



『飲食男女』グイ・アーレイ、フオ・スーイエン、ラン・ジェンロン、ケネス・ツァン出演
『失恋33天』ウェン・ジャン、バイ・バイホー、グオ・ジンフェイ、チャン・ジャイー出演
『桃姐』アンディ・ラウ、デニー・イップ、チン・ハイルー、チョン・プイ出演

と、これまた観たい作品があります


今年は大阪アジアン映画祭は参加できそうにないので、沖縄国際映画祭は是非参加したいなと。。。










全然更新してない

すんまへん、だいぶ映画は鑑賞しているんですが、映画レビューほとんど書けてません。
ちょっといろいろ忙しい状態なのですが、そろそろ復活せねば!と思っています。
もうしばしお待ちを。。。

今さらながら・・・今年もよろしくです

すっかり、放置ぎみのブログですが(汗)
あけましておめでとうございます!正月はモツ鍋食って食って食いまくりの日々ですた。
12月に九州に旅行へ行ったんですけど、今さらながらモツ鍋にはまりまして…いやぁ美味いですねぇモツ鍋って
年末に成功したダイエットも正月で逆戻り(苦笑)
とりあえず、またダイエットに励んでおります

昨年は仕事で悩んだり、体調崩したりで病院行ったりきたりの日々で、何だかんだで昨年はかなり絶不調の1年ですた
映画は結構観ていたんですが、これがレビューとなると文章が書けない気分でして…

っと、まぁそんな1年でしたが年末の旅行でリフレッシュしたせいか、はたまた初夢に張耀揚兄さんが現れたからか、
年明けからなかなかな感じで日々を過ごしています。
今年はちょっといい1年になりそうな気がすると勝手に思っています



このイキオイでHPも更新したれ!!と思い、去年から少しずつ触っていた我サイトをいっきにリニューアルしますた。
なんだかんだで自分が100%満足するサイトってのは出来ないんだなぁと痛感。まぁ細かい所は追々直していくという事でUPしました。

ついでにサイト名も「香珠酒家」から「HK CINEMA RABBIT」に改名しますた。名前は変更しましたが、URLなどは変わってませんので、一応報告までに。
HPは掲示板を設置していないので、ブログにでもコメントいただければありがたいです

あと、相互リンクさせていただいているサイトさんには、報告にあがりますのでよろしくお願いします。



あっ、今年の抱負は
1.ストレスをためない 健康第一 ホント、健康が1番ですよ
2.映画をもっとたくさん観る

っとまぁ今年は再生の年だと思って、ゆっくり過ごせればと思っています

それでは、みなさまも今年も良い一年で過ごせるように
これからも、どうぞよろしくお願いします。

HAPPY BIRTHDAY ROY CHEUNG!


生日快樂!ロイ哥!!

本日は我らがロイ兄さんのお誕生日であります。
今年で、43or44歳だわ?。っていうか未だに1963年生まれなのか64年生まれなのか解らずじまい・・・
でもって、ここ1,2年ほど兄さんの話題といえば断背ネタばっかりでガックシ・・・、
いえね、ファンとしては○イだろが、ノーマルだろーがいいんです、そこは。本人が幸せなら無問題。
ただ、俳優ロイ・チョンとしてのネタを扱ってくれよ!と思うわけであります。
まぁでも、悪役&変な役のイメージ強いお人ですが、最近は良い役もどんどん増え続けているし、ファンとしては嬉しい限り。
これからも一俳優として活躍して欲しいものです。

ってことで、ロイ兄さんについて、ちょいとだけ紹介。

名前 : 張耀揚 (ロイ・チョン)
英名 : Roy Cheung
名前の由来 : 「ROYAL」というフレーズから「ROY」と付けた
誕生日 : 1963 or 1964 . 7 . 20 巨蟹座
血液型 : type-O
出身地 : 香港 
身長 : 181cm
家族 : 独身 7人兄弟の第6子
尊敬する人 : 李小龍 三船敏郎
趣味 : 健身(トレーニング)、考える事、星を見ること、音楽を聴くこと、海を見ること
デビュー:モデルを経て、96’『ストーリー・ローズ恋を追いかけて』に出演。87’『プリズン・オン・ファイヤー』で本格的に映画デビュー

それにしても、最近のロイ兄さんはロン毛過ぎます。個人的には、


か、


が素敵だと・・・



でもって、これから香港で公開予定のロイ兄さん出演作品で楽しみなのは、房祖名(ジェイシー・チャン)主演の「禪打」(The Drummer)

出演者はロイ兄さんの他に、梁家輝(レオン・カーファイ)、李心潔(アンジェリカ・リー)、曾江(ケネス・ツァン)何超儀(ジョシー・ホー)とわし好みのキャスティング。
You Tubeで予告編がUPされているので、興味があるかたは是非。
「禪打」予告片→You Tube
「禪打」→サイト

なにはともあれ、ロイ兄さんがこれからも映画界で活躍できることを祈ってます。

HAPPY BIRTHDAY! ROY!!

HAPPY BIRTHDAY 星爺!


本日6月22日は星爺の誕生日です。

わしにとって香港映画という世界に興味を持たせてくれたのも星爺ですた。
もう、生まれたてのヒナのようにずっと星爺迷である事は変わらないなぁ・・・他の明星の事を好きになっても原点はやっぱり星爺なんだよねぇ。
初めて星爺ファンになってからかなりの年月が経ち、わしは少女からオバハンへと変化しますたが、ばばぁになっても星爺を応援しまっせ。




StephenChow profile 
name : 周星馳 (チャウ・シンチー)
english name : Stephen-Chow  (スティーブン・チョウ)
nickname : 星爺(シンイエ) / 星仔(シンチャイ)
birthday : 1962.6.22  巨蟹座
bloodtype : AB
birthplace : 香港 (籍貫:上海)
height / weight : 174cm / 62kg
parson to respect : 李小龍(ブルース・リー)の大ファン。ブルース・リーファンクラブの名誉会長を務めている
shin-chi's keyword : 無厘頭(モウレイトウ)ナンセンス・訳が解らないという意。シンチーの演技の表現を表す言葉。

BIOGRAPHY

1981年
俳優を目指し、幼馴染の梁朝偉(トニー・レオン)を誘いTVB俳優養成所の試験をうけるが、トニーだけ合格。翌年、TVBの夜間訓練11期生となる

1983年
子供番組『430穿梭機』で司会業に抜擢。子供に容赦ないキャラがウケ4年間担当することになる。

1989年
初映画出演『霹靂先鋒』で第25回台湾電影金馬奨、最優秀助演奨を受賞。
『霹靂先鋒』
第25回台湾電影金馬奨 最優秀助演男優賞 受賞
第8回香港電影金像獎 最優秀助演新人賞 / 最優秀助演賞 ノミネート

1990年
ジェフ・ラウ監督『賭聖』で主役を務める。これが本家、王晶監督、チョウ・ユンファ主演の『賭神』を超え香港映画興行収入の記録を塗り替え大ヒット。この頃からコメディキングとしての道を爆進する。

1991年
『賭聖』
第10回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート

> 


1992年
『審死官』
第12回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート 
第29回台湾電影金馬獎亞太影展 最優秀主演男優賞 受賞 

1994年
リー・リクチーと共に『國産凌凌漆』で初の監督業に挑戦。
『國産凌凌漆』
第14回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート 

1995年
『西遊記大結局之仙履奇縁』
第15回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート
第1回香港金紫荊獎 最優秀主演男優賞 受賞 
第2回 香港電影評論学会大奨 最優秀主演男優賞 受賞

1996年
映画会社『星輝海外有限公司』を設立




2001年 
『少林足球』(少林サッカー)制作。香港映画歴代収入1位を獲得。爆発的ヒットとなり数々の賞を受賞。
『少林足球』
第21回香港電影金像獎 
最優秀脚本賞 ノミネート
最優秀作品賞 / 最優秀監督賞 / 最優秀主演男優賞 / 最優秀青年監督賞 

2003年
SARS撲滅のチャリティー、ショートショートフィルム集『1:99電影行動』の作品の一つ『香港必勝』の監督として参加。  

2004年
「カンフー・ハッスル」製作。『少林足球』の記録を上回り歴代興行収入1位となる

『功夫』

第24回香港電影金像獎
最優秀作品賞 
最優秀脚本賞最優秀監督賞・最優秀主演男優賞 ノミネート 

第10回金紫荊電影獎 
最優秀作品賞 受賞
最優秀監督賞・ 最優秀主演男優賞 ノミネート 

第42回台湾電影金馬獎  
最優秀作品賞 / 最優秀監督賞

2007年
現在、周星馳監督最新作 『長江七号』 撮影中。また、「踊る大捜査線」の本広監督、柴崎コウ主演「少林少女」のプロデュースが決定している
少林少女オフィシャルブログ


これからも映画を愛する人として、監督・俳優としてもっと活躍すること、そして周星馳の名が世界に羽ばたく事を祈ってます。

 
 
HAPPY BIRTHDAY 星爺 !

ラウチンおめ?!!

第26回香港電影金像奨が発表されましたね?。
今回は發仔やりんちぇい、そしてコン・リーも欠席でイマイチ盛り上がりに欠けるような気もしますが・・・

でも、ま?嬉しいことにラウチンが『我要成名』で見事、主演男優賞を獲得!!
この人、今まで賞を取れなかったのが不思議なくらい、いい役者なので今回こそは取って欲しいな?と思っていたので嬉しい限りです。
ようやく「無冠の帝王」に終止符を打つことができますた。
しかも、この豪華な顔ぶれで結果を出すとは凄いっす。

主演男優賞ノミネート
アーロン・クォック「父子」
チョウ・ユンファ「満城尽帯黄金甲」
ラウ・チンワン「我要成名」
リー・リンチェイ「霍元甲」
トニー・レオン「傷城」


↑主演男優賞 劉青雲 『我要成名』
 ラウチンおめ?!!!

あぁ、でも『父子』のアーロンも凄くよかったのよ。凄くダメ親父役だったけど新境地を拓いた感じで、よりいっそう演技に磨きがかかってたつーか。
でも、今回はチンワンに譲ってくれー!って心境だったので素直に嬉しいです、ハイ。

そして監督賞、作品賞、助演男優賞、新人賞は予想通りに『父子』が獲得。
その新人賞と助演男優賞を取った呉景滔くん。確かにいい演技ですた。
すんごく将来の楽しみな子であります。

↑助演男優賞 呉景滔 『父子』

ん、でも監督賞か作品賞にジョニー・トー監督作品『エレクション』か『放・逐』そのどちらも取れなかったのは残念でした。

主演女優に『満城尽帯黄金甲』のコン・リー姐さんで助演女優に『女帝』のジョウ・シュンちゃんでしたね。この二人はさすがというか納得。
 
↑主演女優賞 鞏俐      ↑助演女優賞 周迅

そしてジェイは映画『満城尽帯黄金甲』の主題歌『菊花台』で主題歌賞を受賞しますた。私はどちらかというと『菊花台』より『霍元甲』の方が個人的には好きだけど、まっジェイが本業の音楽で賞を取ったので満足でございます。

↑主題歌賞『満城尽帯黄金甲』/『菊花台』 周杰倫

そしてダニエル・ウーが『四大天王』で新人監督賞を受賞したそうな。
う?ん、これも観たいですね?。


とにもかくにも第26回香港電影金像奨は何となく想像がつく結果でしたが、主演男優賞のノミネートの豪華な顔ぶれでラウチンが主演男優賞を取れたのが、個人的にはかなり嬉しかったです。

本当にラウチンおめでとうございます!!『我要成名』絶対観るでよ?!!

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
