スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海洋天堂

海洋天堂
STORY
王は妻との死別後、男手ひとつで自閉症の息子を懸命に育ててきた。しかし、或る時、自分が癌に侵されており、すでに余命いくばくもないことを知る。それでも、彼はあきらめずに残された日々を通して、何とか息子を自立させようとするのだが……。

REVEW

久々の更新。
映画「海洋天堂」の試写会が10/19 日にあったので桜坂劇場まで行ってきますた。
まだまだ未見の方もいると思いますので詳しくレビューするのは後ほど

物語は余命幾ばくも無い父が自閉症の息子を自立させようとするお話です。

個人的な感想としては、かなりよかったです!
中盤からは涙が止まらなくて、こころがぎゅうっと締め付けられました。

主人公の父親、王心誠(ワン)演じたジェット・リーはいつものようなアクションスターのジェット・リーではなく、とにかく何処にでもいる普通の父親を演じている。
そのどこにでもいる父親ってのがいい。ただただ子供の幸せを願い、時には厳しくそして温かい父親なんですね。
親が子供に向ける愛情の深さをすごく純粋に演じている。

そして息子の大福(ターフー)と父、王の過ごす日々がとても愛おしく描かれている。

だからこそ、大福が取り残されるであろう環境に少しでも生きやすいようにと必死な父親の姿や厳しい現状がかいま見られる。でも、それ以上に父親の愛情の大きさも感じられた。

物語と共に映像や音楽の美しさも印象強い。
クリストファー・ドイルの映像美、久石譲の音楽が物語を優しく包んでいる。

終盤にいくにつれ、父、心誠の愛情がこちらに伝わっていく。とても切なく胸を締め付けられた。

演出が素晴らしく、卵を割る場面、かくれんぼ、そして海亀の存在が最後の最後に心を掴む


まだ未見のかたは是非観てほしい一作。

すごく暖かな作品です。
スポンサーサイト

海角七号 君想う、国境の南

海角7号
STORY

台北でミュージシャンとして成功するはずが、夢破れて故郷・恒春の実家に舞い戻ってきた青年、阿嘉(アガ)。郵便配達のバイトを始めることになった彼は、届け先不明の郵便物の中に日本統治時代の住所“海角七号”宛ての小包を見つける。中には、60年前、敗戦によって台湾から引き揚げざるを得なかった日本人教師が、恋人の台湾人女性に宛ててしたためた7通のラブレターが入っていた。その頃、町では日本人歌手・中孝介を招いての町興しライブを目前に、前座を地元のバンドが務めることが決まり、準備に大わらわ。急遽、即席の素人バンドが結成され、阿嘉もボーカルとして駆り出されてしまう。一方、恒春でポスター撮影の仕事をしていた売れないモデルの友子は、通訳兼世話役としてそのまま現地に留まり、前座バンドの面倒を見るハメになってしまうのだが…。

ゴッド・ギャンブラー賭神伝説/賭神3之少年賭神

STORY
チャン(レオン・ライ)は、ギャングのボスに育てられ、幼い頃から賭博の教育をほどこされてきた。やがて、博徒としての才能を開花させたチャンは、ギャンブラーの大会である全世界賭神位決定戦に出場することになる。ところがチャンに、ボスから大会で負けるようにという指令が突然入る。


恋人たちの食卓/飲食男女

飲食男女

STORY
台湾の大都会、台北。チュ氏は適齢期の3姉妹の父親で、彼女たちと一緒に暮らしている。妻は娘たちが幼い頃に亡くなっており、家事全般は父であるチュ氏が行っていた。日曜日の晩餐は、5つ星ホテルのシェフで中国料理の鉄人だった父の手料理を前に円卓に座るのがこの一家の習わしだ。敬虔なクリスチャンである教師の長女、才色兼備で航空会社勤務のキャリア・ウーマンの次女、女子大生で無邪気な三女--映画は、彼女たちの初恋に不倫、セックスに妊娠、結婚を通し、父と娘、家族などを描いてゆく。



REVIEW
ずーっと観たかったのに、なかなか手をつけなかった李安(アン・リー)監督の『恋人たちの食卓』を見ますた。
父親と3人の年頃の娘たちの織りなす人間ドラマで、一見、退屈しそうなありがちな家族の葛藤や日常を描いているんだけど、これが李安(アン・リー)監督の手にかかると面白い。


テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

カンフーダンク/功夫灌籃


STORY
孤児のファン・シージエ(ジェイ・チョウ)は、カンフーの達人に育てられ、みずからもまたカンフーの使い手になった。そんなある日、シージエが空き缶を巧みなコントロールでゴミ箱に投げ入れると、それを目にしたリー(エリック・ツァン)が彼をスカウト。大学のバスケットボール・チームに連れていかれたシージエは、バスケの基本さえ知らなかったものの、次第にバスケに慣れ、チームにも溶け込み、勝利の立役者として大活躍するようになるのだが…。(yes asiaさん抜粋)
テーマ : 香港電影    ジャンル : 映画

コネクテッド/保持通話


STORY
ロボット設計士のグレイスは、6歳の娘を女手一つで育てているシングルマザー。ある日、娘を学校へ送り届けた帰り道、見知らぬ男たちに拉致され、倉庫の中に監禁されてしまう。彼女は破壊された電話機を修理して外部への連絡を試みる。(allcinema ONLINEより)


テーマ : 香港電影    ジャンル : 映画

風にバラは散った/殺手蝴蝶夢

殺手蝴蝶夢


STORY
リック(ケニー・ビー)は、恋人ラップ(ジョイ・ウォン)の父親のために殺人を犯してしまう。海外へ逃亡するリック、父を救うため組織のボスの情婦となるラップ。こうして別れを余儀なくされた2人は、6年後に再会する。お互いを忘れられない2人は、チンピラ、チョン(トニー・レオン)の手助けで、逃避行することに……。(allcinemaより)

傷だらけの男たち/傷城

傷城


STORY
2002年、クリスマスの香港。刑事ポン(金城武)と、彼の親友でもある上司のヘイ(トニー・レオン)は、連続暴行殺人犯を尾行し、見事犯人を現行犯逮捕する。そんな夜、家に帰ったポンを待っていたのは恋人の亡骸だった……
3年が経ち、警察を辞めて私立探偵に転職したポンは、アルコール依存症に。一方のヘイは億万長者チャウの一人娘スクツァン(シュウ・ジンレイ)と結婚し、幸せな新婚生活を送っていた。
ある日、チャウと執事が自宅で惨殺され、ヘイが捜査を担当。すぐに犯人らしき男たちの死体が上がり、事件は解決するかに見えた。

キープ・クール/有話好好説

STORY
露天商のシャオ(チアン・ウェン)は、元恋人のアンホン(チュイ・イン)が忘れられずストーカーまがいの行動を繰り返していた。そしてとうとう、アンホンの今の恋人・劉(リウ・シンイー)とその仲間たちに袋だたきにされてしまう。その時、シャオはたまたま側にいた通行人チャン(リー・パオティェン)の鞄で応戦し、その中に入っていたパソコンを壊してしまうのだった。怒ったチャンはシャオに弁償を迫るが、シャオは劉の責任だと相手にしない。後日、弁償するという劉に会うため彼の経営するレストランに向かったシャオとチャンだったが、弁償してもらえればそれで満足なチャンに対し、シャオは劉への復讐しか頭になかった…。

激突! 蟷螂拳



STORY
父が清の大臣である韋風(デビッド・チャン)は、武術の達人であり、諜報員でもあった。ある日、名家である田老太(ラウ・カーウィン)が反政府派ではないかという嫌疑がかけられ、それを調べるために韋風は田家に家庭教師として潜り込む。だが、教えることになった田老太の一人娘の芝芝(セシリア・ウォン)と恋に落ちてしまい、本来の仕事を忘れて彼女と結婚したいと思う。田老太にそのことを伝えようとするが、韋風が清朝の犬であることを彼は気づいており、田の息子たちが韋風を襲う。壮絶な闘いのなか、彼を助けようとした芝芝が犠牲となって死に、韋風もなんとか逃げるが、愛する人を殺されたことに怒りに燃え復讐を誓う。田老太のあまりの強さに攻略を考えるが、ある時、1匹のカマキリの動きに注目する。新たな拳法が作れるのではないかと考えた韋風は猛特訓を開始し、ついに必殺の蟷螂拳を編み出したのだった。

カンフー麻雀/雀聖

雀聖


STORY
ギャンブル狂のサイ(ユン・ワー)は、驚異的な記憶力を持つレストランのウゼイター、アウォン(ロジャー・クォック)に目をつけ麻雀を仕込み始める。ある日、ふたりはギャングのボス、ティンと闘い、圧勝!しかし、ティンの怒りを買ってしまったふたりはボコボコにされてしまう。その状態を見かねたかつての麻雀マスター・フェイおばさん(ユン・チウ)がふたりに手を差し伸べ、激しいトレーニングを開始!それは、最強雀士決定戦でギャングたちを打ちのめすための訓練だった。

拳神 KENSHIN/拳神


STORY
人間の脳は、その90%は眠ったままになっており、そこは“神の禁区”と呼ばれていた。そして、その秘められた能力を引き出すパワーグローブの研究開発が政府により進められていた。だが実験は成功したものの、突如研究はストップされその事実は闇へと葬られてしまった。それから20年後の近未来サイバーシティHONGKONG。青年クァンは、警察官で拳法の達人だった父フォンロイの姿を、彼を映した映像でしか知らない。母ウィンからは、クァンが生まれる前に父は死んだと聞かされていた。そんなある日、ウィンのもとにフォンロイの元同僚ダークがパワーグローブを手に現われ、クァンに真相を話すよう伝える。(all cinemaより)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。