スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セデック・バレ第二章 虹の橋 / 賽德克·巴萊

セデック・バレ1


STORY
連合運動会が開かれていた霧社公学校を襲撃したセデックの決起部隊の手によって、戦う術を持たない多くの日本人は女子供の区別なく命を奪われた。日本軍は直ちに鎮圧を開始。だが、山岳地帯の地の利を活かして戦うセデックの前に苦戦を強いられるも、圧倒的な武力を誇る日本軍と警察を前に、セデックの戦士たちは追いつめられ、一人また一人と命を落としていく。男たちが絶望的な戦いに挑むなか、セデックの女たちもまた選択を迫られ、それぞれが信じる道を選ぶことに。決着のときは近づいていた……。(movie walkerさんより抜粋)



REVIEW

セデック・バレ第二部虹の橋の感想。第一部「太陽旗」を見終わって茫然自失となったわけだが、30分後に第二章が上映。その間、色々と考えさせられる。その気分を味わったまま第二章へ突入したのだが、後編は更に過酷な描写のくり返しとなる。

なんだかんだ重い題材を引っさげつつ、映画はド迫力満載でエンターテイメント性も感じられる。
それくらいで良いと思う。複雑な構成も戦闘シーンの描写は恐ろしくも見応えがるのも入り込める状況だから。
そういうのも映画として必要だね。


スポンサーサイト

セデック・バレ 第一部 太陽旗 / 賽德克·巴萊

セデック・バレ2


STORY
台湾中部の山岳地帯に住む誇り高き狩猟民族・セデック族。その一集落を統べる頭目の息子モーナ・ルダオは村の内外に勇名をとどろかせていた。1895年、日清戦争で清が敗れると、台湾の主権が日本へ委譲されたことにより、先住民であるセデック族も日本人の開墾の労働者として扱われるようになっていく。それから35年、頭目となったモーナは依然として日々を耐え抜いていた。そんな中、日本人警察官とセデック族の一人が衝突したことをきっかけに、長らく押さえ込まれてきた住民たちが立ち上がり……。(movie walkerさんより抜粋)

REVIEW

桜坂劇場にてセデック・バレ 太陽旗」第一部、「セデック・バレ 虹の橋」第二部、鑑賞。
監督は「海角七号 君想う 国境の南」のウェイ・ダージョン監督。

監督が長年の月日をかけて完成した作品。
第一部、第二部と構成されており合わせて4時間38分と長い。
この長い映画を1日で鑑賞するに当たって、途中で集中力が切れずに鑑賞できるか不安を感じたが第一部冒頭から物語に入り込め、あっと言う間に時間が過ぎていった。


処刑剣 14BLADES/錦衣衛

処刑剣14_1
STORY
明王朝が誇る秘密警察組織“錦衣衛”。孤児から冷酷で残忍な殺人マシーンへと育て上げられた彼らの指揮官・青龍(ドニー・イェン)は宦官・ジア(ロー・ガーイン)から、帝が重臣・ジャオ(ダミアン・ラウ)に与えた箱を奪い取れ、という密令を受ける。だが、それはジアがチン親王(サモ・ハン)と共謀し、箱の中にある玉璽を使い、中原地域を手中に収める策略だった。

REVIEW
ドニーさんyearと言われるほどのド兄さん映画ラッシュ時に作られた作品。

捜査官X / 武侠

捜査官X_1


STORY
山奥ののどかな村で、製紙工場に勤める職人ジンシーが指名手配中の凶悪犯と遭遇。正当防衛の末に犯人を死なせてしまうが、悪人を退治したことで村では英雄扱いされる。事件を担当するため村にやってきた捜査官シュウは、なぜ平凡な男のジンシーがたったひとりで凶悪犯を倒すことができたのか疑問に抱き、調査を始める。するとリウの隠された過去にたどり着き……。

REVIEW
監督は「ラブソング」「ウィンター・ソング」のピーター・チャン。


三国志英傑伝 関羽/關雲長

關雲長

STORY
劉備と敵対する曹操の捕虜になってしまった関羽だったが、曹操軍と袁紹の率いる軍勢が刀を交えた「白馬の戦い」で曹操を助け、勝利に貢献する。曹操は関羽を部下に引き入れようとするが、劉備の元へ戻ることを譲らない関羽の願いを聞き、6つの関所を手形なしに通れるよう手配する。


REVIEW

ドニー・イェン主演、『三国志演義』で関羽が活躍する「過五関、斬六将」を描いた内容。


新少林寺

新少林寺


STORY
1912年、辛亥革命の翌年。革命によって清王朝が倒れたものの、西洋列強による侵略や国内の内乱で、軍人たちによる私利私欲の争いが繰り広げられていた。その中の一人の独裁者・侯杰(アンディ・ラウ)が、腹心の部下・曹蛮(ニコラス・ツェー)の裏切りに合い、妻・顔夕(ファン・ビンビン)や愛娘・勝男(嶋田瑠那)、そして地位も名誉もなにもかもを失う。そこで流れ着いたのが、かつて独裁政権時代に愚弄した少林寺。寺の厨房係・悟道(ジャッキー・チェン)の導きによって元独裁者である侯杰は受け入れられる。やがて戦火は激しくなり少林寺へ多くの人々が避難して来た。そして少林寺に侯杰がかくまわれていることを知った曹蛮は、民衆・僧侶・寺院への容赦のない攻撃をはじめる。



REVIEW

桜坂劇場にてアンディ・ラウ主演の「新少林寺」を鑑賞しますた。

三国志/三國之見龍卸甲


STORY
三国がしのぎを削る中国。夢を抱き劉備軍に参加した趙雲(アンディ・ラウ)は、同郷の武士、平安(サモ・ハン・キンポー)を兄のように慕うようになる。ある日、曹操軍にさらわれた劉備(ユエ・ホア)の息子を、趙雲が敵陣に一人乗り込み救い出す。やがて“無敗の将軍”とまで言われた趙雲のことを、平安は複雑な心持ちで見守るが……。(yahoo!より抜粋)


テーマ : 香港電影    ジャンル : 映画

新宿インシデント/新宿事件 


STORY
中国の貧しい東北部で、トラック整備士として働いていた鉄頭(ジャッキー・チェン)は、日本に留学し、音信不通になっていた幼なじみの恋人・シュシュ(シュー・ジンレイ)を探すため日本に不法入国する。鉄頭は、日本紙幣を握りしめ、東京の新宿・歌舞伎町へと向かう。
テーマ : 香港電影    ジャンル : 映画

スリ/文雀 Sparrow

sparrow

STORY
ある朝、スリのリーダーのケイの部屋に1羽の文鳥が迷い込む。窓から逃すが再び入ってきてしまう。これは…良い知らせなのだろうか…それとも悪い知らせなのだろうか?ケイが街中の階段で趣味の写真を撮っていると、フレームの中に綺麗な女性が入り込んできた…何者かに追われているかのように後を気にして走り去る女性に興味を惹かれた。他の3人の前にも謎の女性が現れる…。

テーマ : 香港電影    ジャンル : 映画

軍鶏-SHAMO-

軍鶏

STORY
16歳の亮(ショーン・ユー)は、両親惨殺の罪で少年院に入る。院長(石橋凌)をはじめ周りの少年たちにも親殺しとして目をつけられた彼は暴行され、地獄のような日々を送っていた。やがて唯一残された妹(ペイペイ)までもが彼の元を去り、絶望した彼は自殺を図るが、空手教師の黒川(フランス・ン)に救われ空手の猛特訓を始める。


スォーズマン 女神復活の章/東方不敗 風雲再起

東方不敗3


STORY
東方不敗が身を投げた黒木崖に10年後、沈没したスペイン船の調査のためと称し明政府の役人、顧長周を案内に、ゴリダ将軍一行が現れる。彼らの前に現れた白髪の老人は東方不敗の墓守りかと思われたが、実は本人で、“葵花宝典”を狙っていた将軍を狂死させる。秘かに彼女を崇拝していた顧は、彼女の偽者が全国に氾濫している旨を告げる……。

人肉燈篭

STORY
人の皮を剥いで燈籠を作れば、その皮を剥がれた人の魂は永遠にその燈籠に籠められる。チンピラのファイ(レオン・カーファイ)は腕っ節も人望もないヘタレ男。ある日、彼は一人の女幽霊(チンミー・ヤウ)と出会い付きまとわれる羽目になる。彼女はフェイに魂を救ってほしいと助けを求めるが…。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。