スポンサーサイト


中華映画バトン

『根無し草ラプソディ』のzoecchiさんがブログ開設、一周年で企画した中華明星バトン
が『我最愛香港』のSOFFYさんから回ってきましたので、挑戦してみたいと思います。
とりあえず、日本で公開した作品にしぼってみます。

zoecchiさん、面白いバトンを作ってくれてありがとう!恭喜!!一周年!!!
SOFFYさん、回してくれて感謝です!

★生まれて初めて観た中華映画はなんですか?
小学校低学年の頃、兄が観ていた成龍の『少林寺木人拳』だと思います。(兄も功夫映画ファンだったので)

★中華映画にはまるきっかけを作った作品はなんですか?
高校生くらいの時、ベタですが『男たち挽歌』がきっかけ。さらにアンディ主演の『賭侠』でシンチーを見た瞬間に大ハマリ。

★中華映画といえば黒社会もの「熱い男たちを見るならこれ!!」という作品を5本上げるなら?
?やっぱ、『男たちの挽歌』
個人的には?が好き。パブロフの犬のように石天の「ケーーーン!!」と聞くと泣く。そして、レスリーの公衆電話のシーンでドバーっとなる。塀から3人が飛び降りるシーンでドキドキする。
?『ヒーロー・ネバー・ダイ』
あの世界観がたまらん。敵を狙ったまま死んでいるチンワンが泣けてしまう。あと、女の痛みと強さの交錯が切ない。
?『ザ・ミッション/非情の掟』
ヨダレが出るくらい好き。ジャスコの銃撃戦、ラストの駆け引きがもう!
?『古惑仔』シリーズ。
出ているメンバーが美味し過ぎる。特に仇役が!
?『無間道』シリーズ。
『無間道2』が特に。人間ドラマ的な作りがイイ!!

★中華映画だってラブストーリーもいい!ということで「涙なしでは語れない!」という作品を5本上げるなら?
?『誰かがあなたを愛している』
涙もんではないですが、ラブストーリーとしてはこれが一番好き。不器用な發仔がたまらん。
?『ラブソング』
マギーとりよんの十年愛もいいし、エリック・ツァンに泣ける。
?『つきせぬ想い』
ラウチン&アニタ・ユンのけなげさに来るものがあった。
?『チャイニーズ・オッデセイ』
わしの中ではコメディというよりラブストーリーです。
?『フルムーン・イン・ニューヨーク』
女性は是非観てほしい作品だわ。

★中華映画には欠かせない「古装&武侠もの(カンフー映画も可)ならこれ!」という作品を5本上げるなら?
?『ワンス・アポン・タイム・ア・イン・チャイナ』シリーズ。
初期の『天地黎明』と『天地大乱』が特に。
?『ドラゴン・イン』
やっぱ、縦横無尽に駆けめぐらすあのワイヤー・アクションははずせない。
?『カンフー・ハッスル』
コメディですけどね。私にとっては出演者が見事な功夫映画。
?『スウォーズマン』
なぜか、時々無性に見たくなる。とくに『女神伝説の章』のブリジット・リンが。
?『ドラゴン危機一髪』
これははずせない。

★中華映画だって笑いも最高!「コメディならこれ!」というものを5本上げるなら?
?『大英雄』
これほど、豪華で笑いどころツッコミどころが凄いコメディはない。
?『ゴッド・ギャンブラー/賭聖外伝』
めっちゃ好き!星爺がかなり可愛すぎ。ン・マンタのおっちゃんも最高!!
?『大丈夫日記』
アラレちゃんを歌う發仔に目がテンになったわい!
?『食神』
わしにとっては星爺作品の集大成と思っています。そしてカレンに乾杯!!
?『Mr.Boo』シリーズ。
ホイ3兄弟も、『新世紀Mr.Boo』もコメディの基本系でいつみても面白い。


★あなたにとって中華映画とは?
あたりまえにあるもの。わしをバラ色にさせてくれるもの。

★次に回す中華映画好きな人を5人選んでください
すみません。きっと他の方とかぶるとおもいますので、指名はしません。
「やってみたい!」と思う方はどうぞ挑戦してみてください。


Comments

こちらこそ 
SOFFYさん>

コメント&TBありがとうございます。

『大丈夫日記』いいですよ?。やっぱいつみても面白いです。う?んレンタル屋に無いですかね??
私の近所は大型のレンタル屋が無いので、もっぱら購入かネットでレンタルですね?。

>やっぱり5つって難しいっ!
そうなんですよ?。すごくそこで悩みました!
好きな作品が多すぎるので・・・でも楽しかったです
受け取り感謝です 
受け取りありがとうございました??!お疲れ様です!

ユンファさんの「大丈夫日記」何回も観たのに記憶が薄くて・・・もう一度観たいけどレンタル屋にはもうないだろうし。TVでやってくれないかな??

カンフーハッスルもチャイオデも悩んだ挙句入れなかったんですよね?。やっぱり5つって難しいっ!

私もTBさせて頂きました??!
楽しかったです! 
zoecchiさん>

私はあまり知り合いがいないので、他の方に回せなくて悪いなぁと思いながらも楽しませて頂きました。
こういうバトンって楽しいですね?。自分の好みとか再確認できますし・・・
私もまだまだ未見の作品がたっくさんありますよ?。
以外に有名どころを観ていなかったりもします。
『スウォーズマン』、『ドラゴン・イン』どちらもいいですよ?。アクションが上手いですから興奮しますよ。
『Mr.Boo』は確かにレンタル少ないですね?。私はビデオで観ていましたからテープがもう伸びまっくています。
發仔の『大丈夫日記』はオススメですよ?。
發仔が自分で自分の事をツッコんだりもしますし、ミュージカルシーンも笑えます。アラレちゃんはウケますよ!
わたしも、こういうバトンを見てまた世界が広がっていくとかなり嬉しいですね。今後ともお互い楽しみましょうね?!
ありがとうございました?♪ 
自分の作成したバトンが回って行ったことがとても嬉しいです?
ジャンルによっては被るものもありますが、やっぱり好みは分かれますね?。
まだ私が観てない映画もたくさんあります?。
古装ものでは『スウォーズマン』や『ドラゴン・イン』はタイトルは聞いてたんですが、面白そうですね。これは観てみないと。
『Mr.Boo』シリーズは私も3作目まで観ました。これはすごく面白いですよね!全シリーズ観てみたいなって思うんですが、レンタルで揃ってるところは少ないですね。
『大丈夫日記』もよく聞きます。ユンファのアラレちゃんってどんなだろう?
こうやって他の方の意見を聞いていると参考になりますね。
今後もこれを参考に中華な映画を楽しみたいと思いまーす

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
