スポンサーサイト


金玉満堂(キンギョくマンドウ)決戦!炎の料理人/金玉満堂




STORY
香港一の老舗「満漢楼」に料理人見習いとして潜り込んだサンは、オーナーの一人娘でじゃじゃ馬のウェイと意気投合し、数々の騒動を起こす。そんな矢先、彼らの前に料理対決を挑んで次々と店を乗っ取る料理超人・ウォンが現れる。オーナーが急病で倒れてしまい、素人同然のサンとウェイの二人がウォンの挑戦を受ける羽目に…。
 
STORY
『食神』といい、この映画といい料理を題材にした作品ってありえん世界ですが、そこが香港映画らしくて、わしのツボを刺激してくれてイイっす!
料理対決では細やかな手わざを見せてくれるし、コメディとしても凄く楽しめる。

ラブコメ的な要素も加わって、アニタとレスリーが弾けているのがかなり笑えた。
序盤で、アニタがステージでハバネラを歌うシーンでひッくり返りそうだったわい!ビゼーもあの世でひっくり返ったと思うよ・・・
その後のサンの元カノとの女の張り合いもダイレクトに見せてくれる。
百恵ファンのレスリーがアニタと『伊豆の踊り子』をパロっていたのも面白かったー。リウが五感を取り戻す為の特訓もホントありえん。
なんか、こういうくだらない笑いが香港映画の醍醐味だなと思わせるシーンが数々あった。

見所はなんといっても満漢全席3番勝負だよね。料理マンガ以上にありえない世界と料理の鉄人のような面白さが融合されて見ごたえあるし、その対決の2番目の勝負に負けた後、みんなを慰めるロー・ガーインがイイ味だしているんだよなぁ。

コメディの構成としてはありがちなんだけど、軸がしっかりしてるし、華やかな料理対決、細かい演出、手抜きの無い笑いがあって最初から最後まで楽しめますた。

しかし、レスリー若いよなぁ。この頃で39歳なんて信じられん・・・

1995年/香港
監督:徐克(ツイ・ハーク)
出演:張國榮(レスリー・チャン)/袁詠儀(アニタ・ユン)/鍾鎮濤(ケニー・ビー)/趙文卓(チウ・マンチェク)/倪淑君(ニー・シューチュン)/熊欣欣(チョン・シンシン)/羅家英(ロー・カーイン)

Comments

ゆうこさんへ> 
いい映画ですよね!
なんか全体的に明るい感じだし、レスリー&アニタの組み合わせって結構好きなので楽しかったです。

個人的にレスリーのコメディは好きだし、なんかこのレスリーは可愛くて若々しくて、いいなぁって思いました。
この映画 
よかったです?♪
もう、楽しくって。明るくって。ノリがよくって。
テンポまでいいし。
料理ばっかりでてくるのかなぁと思いましたけど、人間関係が楽しくって、よかったです。
レスリー、本当に若いですよねぇ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
