スポンサーサイト


方言バトン

我最愛香港』のSOFFYさんの所から方言バトンを拾ってきました。面白そうなので挑戦しま?す。
ただ、沖縄の方言は地域や人によってかなり度合いが違うし、文字で表せるか微妙なので、2つ表現でやってみたいと思います。

☆ルール☆
次の台詞をあなたの方言(よく使う話し言葉)で書き換えなさい。

?今何をしているの?
「今何してるのか??」
「なま(今)ぬーそーるばー?(なにしているの?)」

?それ、どうしたの?
「それ、どうしたのか??」
「それ、どうしたわけ??」

?「可愛いね」って言ってたよ
「可愛いね?」って言ってたよ?!
↓は人に対して
「美(ちゅ)らかーぎーんでぃ(「可愛いね」って)いーとぅたんどー。」

?本当に好きなんだよ
「本当に好きってばー」
「でぇじorしに(とっても)まし(好き)している」

?ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
「ねぇ、そこのリモコン取って?」
「えー、そこのリモコン取って?」

?ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
「ここはどんなーやって行ったらいいのー?」
「うまに(ここorそこ)いちゅし(行く)ちゃーしーしないん?(どうすれば行ける)

?もし、好きだと言ったらどうする?
「もし、好きっていったらどうする?」
「もし、まししているんでぃ(好きって)いーねー(言ったら)ちゃーすん?(どうする?)」

?早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?
「早口言葉ゆえるかー?じゃあ、ゆってみー?」
「早口言葉あびらりーみ?(言える?)んじ(じゃあ)、ゆってみー」

?あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
「あのさぁ、今度の休みエステ行ってみようかって予約してるさぁ」
「あのさぁ、今度の休みエステんかいいちーんし(行こうかなって)予約したさぁ。

?これ、回す人いる?
「これ、回す人いるか??」
「うり(これ)、回すんちゅ(回す人)うみ?(いる?)」

ぅうん、うらんよー(いないよー)っと言う事でやって見たい方は是非。

はぁ、方言から標準語に訳すの疲れた・・・。
やっぱ、こうやってみるとウチナーグチ(沖縄弁)というものは、沖縄以外の人からすると宇宙語かも知れませんねぇ。
そのうえ「ん」から始まる言葉も多々あります。ちなみにこの「ん」の発音「ん」っと大きく言うんじゃなくて「iuん」って感じで発音します。
私が使っている方言というのは、これまた沖縄の今時の方言と年配の方が使う方言が。まんちゃー(まざっている)してます。っと言うのも沖縄という地域は場所や年齢層また相手によって微妙に方言が変化するので、一概にこれがウチナーグチとは言えないんです。
またたとえば魚のことを「ぃゆ」私「わん」あなた「やー」男「いきが」女「いなぐ」など単語一つひとつが違っていたりします。
いやはや、ウチナーグチの表現って結構大変だわっと思ってしまいました。
でも、結構楽しめました?!

Comments

SOFFYさん 
私は生まれも育ちもウチナーンチュ(沖縄人)なので方言は普通に使ってますね?。しかも私はかなり訛りが凄いらしくて同じ沖縄の人にさえ笑われてます。でも私からすると大阪弁のほうが可愛らしいイメージで羨ましいですよ?。でもたまに沖縄に帰ってきてうちなーぐちに癒されるのもいいかも知れませんね?!
良いわ?! 
声に出して呼んでみて沖縄に帰りたくなりました(笑)
Ayuさん凄い???!私も方言分かるようになりたいです!!
聞いてても意味は分からないけど、沖縄に帰っておば?達のうちなーぐちを聞くと『帰ってきた?!』って実感が沸くんですよね!!
あ???、マジで帰りたい!(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
