スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPIRIT スピリット/霍元甲

spirit_霍元甲

STORY
病弱な少年フォ(ジャット・リー)は強さを求め『武』の世界に憧れを持つ。
フォの父は優れた武術家だったが、息子に同じ道を歩む事を嫌い稽古をつけることを拒む。それがかえってフォの好奇心を煽りやがて成長し格闘家として天津に名を馳せるまで成長する。しかし名声が高まるにつれうぬぼれが強くなる。
その傲慢さ故に恨みを買ってしまったフォは最愛の母と娘を失ってしまう。
失意のどん底に落ち彷徨い続けたフォはスンおばあさんと盲目の娘ユエツー(スン・リー)が暮らす山村へたどり着く。
 
REVIEW
実在した人物、霍元甲の姿を描いた作品。
さすが、リンチェイですわ!っと思えるほどアクションが素晴らしかったです。アクションだけを見せる作品ではなく、本当の「強さ」とは何かというテーマもあり『精神論』もきっちり描かれていて従来のリンチェイ作品とは一味違う内容でした。

傲慢だった主人公が失意のうちに山村で穏やかに暮らし、悟りを経て武術家として蘇るというパターンといっちゃあパターンですが、ストーリーに動と静のメリハリが利いていて解りやすかったです。
話が進んでいくうちに主人公フォの目つきや表情が変化していくのが説得力がありますた。


ただ、後半はドタバタしすぎっちゅーくらいアクションの連続で見せ場はあるんだけど、もう少し丁寧に描いてくれたらな?という感じも否めなかったです。
103分ではどうしても荒削りな感じがしますた。ノーカット版で観るとまた違った視点で観れると思うし、カットしないほうが見ごたえがあるかも知れません。
それでもラストはグッと来るし、人間の尊厳や強さとかリンチェイが伝えたかった精神が伝わるような作品ですた。


この作品の主題歌『霍元甲』の事で話題になりましたねー。
私は香港と日本の映画館で観て、再びDVDで観ましたが、映画の主題歌って大事だなと思いますた。私は映画を観終わった後、その余韻をエンディングで浸るタイプだし、特に主題歌『霍元甲』はいい楽曲なので(いやジェイの曲っていいのよ、マジで)日本公開の時は残念ですた。主題歌のために映画を観るわけじゃないけど、主題歌も映画の演出の一つだとつくづく思いますた。



2006年/香港・アメリカ
監督:干仁泰(ロニー・ユー)
出演:李連杰(ジェット・リー)/中村獅童/孫儷(スン・リー)/董勇(ドン・ヨン)/鄒兆龍(コリン・チョウ)

Comments

にしけさん> 
こちらこそコメントありがとうゴザイマス。

SPIRITの主題歌はジェイが歌ってます。
ジェイいいですよ。どのアルバムも面白いと思うので機会があれば是非聞いてみてください。オススメですよ!
Unknown 
Ayuさん、こんばんは!!お久しぶりです。

『SPIRIT』のリー様素敵でしたね?♡
演技が上手になられて・・・。
最初の方の娘とのやり取りと笑顔がほのぼのー♪で見とれてました。

ジェイさん、カラオケで私の学友や先輩(中国語がお上手)が歌ってくれて最近知ったのですが、SPIRITの主題歌はジェイさんなんですかー???
うわー、それは聞いてみたい。
しかもミシェール・ヨー姐さんも出てたんですか??
わー、ノーカット版を楽しみにしとこっと♪
フォフォフォ(爆!) 
ゆうこさん>

確かに後半の展開早かったですね?。結構カットされている部分が多かったです。ノーカット版が11月に出るみたいですが、それはどうなんでしょ?
ノーカット版ならミシェール・ヨー姐さんも出ているハズなので、観たい気もします。

JAYの歌、私もカラオケで何曲か挑戦してますが、全然歌えましぇん!言葉が早すぎる・・・
私も 
前半みごたえたっぷりだから、後半、展開早くない?と思いながら観ました。
だけど、ほんと、心が伝わってくる映画でした!

ジェイの主題歌、昨日、無謀にもカラオケで挑戦してみたんですが・・・・。フォフォフォフォフォフォしか、ろくに合いませんでした・・。
せつさん> 
せつさん>どうもはじめまして!せつさんも沖縄の方なんですね?。なかなか沖縄では電影を語れないので沖縄の方に中華ファンがいるのはかなり嬉しいです!それにしてもJAYコンサに行ったとは!私はスカパーで見ました?!生JAYは素敵だったんだろうな?羨ましい!です!映画『SPIRIT』よかったですね。確かにリンチェイのアクションは芸術的でした。日本公開のエンディングは残念でしたがストーリーは最高でした?。これからもこのブログを暇な時にでも覗いてやってくださいませ。よろしくお願いします。
初めまして 
私もウチナーンチュです!
沖縄にこんな熱い中華ファンがいたなんてびっくりで思わず書き込みしてしまいました。

リンチェイ私も大好きです!ワンチャイ・シリーズもいいけど、『SPIRIT』も感動しました。年齢を重ねた彼のカンフーはもう芸術です。

ジェイも大ファンの私です。2月の東京コンサ行きました??

初めましてなのに長々と失礼しました。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。