スポンサーサイト


ムービング・ターゲット/2004 新紮師兄 



STORY
同期で警察学校を卒業したキット(ニコラス・ツェー)とフォン(エディソン・チャン)の上司として配属されたのは、かつて幼いキットとその母親を傷つけ、捨てて出て行った父親(サイモン・ヤム)だった。子供であることを告げず、部下として指示を受けるキットだが、その捜査のやり方に何かと反発する。

一方キットの親友でもあるフォンは、義理の父親(ラム・シュ)をマフィアのリンチから救ったことからマフィアの罠に嵌められ、妻とお腹の子を守るためマフィアの手下となってしまう。やがて警察とマフィアの高層は激化!まもなくキットとフォンが敵として対峙することになるのだった。
 
REVIEW
結局、警察内部の裏切り者は誰だったんだー!とか、冒頭のサイモン・ヤムがどう見ても田中健にしか見えなかったとか、ちょっと謎とツッコミは置いといて・・・

刑事アクションと思いきや、マフィアとの対立、親子の確執、そしてすれ違う友情を描いた人間ドラマでした。
のっけから激しい銃撃戦で、すぐに映画の世界に入っていけますた。

ニコとエディソン・チャンの二人が主役でしたが、ホント成長したというか、これはもうエディソンがニコを喰ってしまうほど、いい演技で泣けますた。

っで、ニコ演じるキットは警官として結構いいポストにつくんだけど、エディソン演じるフォンはもう人一倍正義感が強いのに罠に嵌って堕ちていくしかなくて、どんどん追い詰められていくんだよね。
そんなフォンを追いかけたキットがドア越しに隠れていたフォンに向かってドアノブを3回そっと叩くシーンがかなり目に焼きついてよかった。

二人の友情が所々に描かれていたからこそのラストもよかった。
悲しい結末だけど・・・

親子の絆や葛藤、友情を描きつつ冒頭と終盤の大掛かりな銃撃シーンも上手く演出されていて、「王晶、真面目に撮れば凄いじゃん!」と思える、なかなか見応えのある作品。


2004/香港
監督:王晶(バリー・ウォン)
出演:謝霆峰(ニコラス・ツェー)/陳冠希(エディソン・チャン)/鐘欣桐(ジリアン・チェン)/林雪(ラム・シュー)/任達華(サイモン・ヤム)

Comments

観草電影門さん> 
ちわ!っす(笑)

ニコ&エディソン・チャンというスターを主役にするあたりは商業気質バリバリですが、今回は物語も綺麗にまとまっていて良かったです。

ラム・シューのダメ親父っぷりがラストでいいように生かされていたのもいいですよね。
サイモン兄は・・・やっぱり田中健にしか見えない(笑)

それでも、バリー・ウォン(王晶)監督、やれば出来るんですよねぇ・・・
映画として面白かったと思いました。
Unknown 
ちわ!

今回のバリー・ウォンは非常にマトモと云うか普通でしたね。 私にはほぼ完璧に見えました。 あまりにも良く出来ていて逆に物足りなく感じたほどです。

ラム・シューが相変わらず良かった!
サイモン兄は・・・普通だ。(チェ!←間違ってます)

映画として非常に良く出来ていたのが今でもキツネに抓まれた気分です。
ゆうこさん> 
エヂ、かなりよかったですね?!なんか凄く成長したなぁと思いました。
あぁ!ラム・シューの事も書くつもりだったのに!
ラム・シューの役は面白かった!情けないオヤヂで、エヂに迷惑かけっぱなしなんですけど、最後に助けに来てでもアッサリやられてしまう・・・なんか憎めない役でしたね?。

復活、嬉しいです!>
ありがとうございます?!!
私もゆうこさんのところによくロムっていたのですが、なかなかコメント送れなくてすみません。
これからは余裕が出てきたので私も来すぎじゃい!って思うほど、遊びにいかしていただきますね?。
エヂの演技が 
ニコを食っていたように思うほど、エヂに思い入れが深まった作品でした。
だけど、おいしい役は、ラム・シューなんじゃないか・・・とあとから思いました。
ニコの上司の女性に、かるく嫉妬した自分もいました。

復活、嬉しいです!
たまに、遊びにきてくださいね♪
私も、ちょくちょく(来すぎ?ってくらいにかもしれないですけど)遊びにこさせていただいたら、嬉しいです。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
