スポンサーサイト


セブンソード/七剣



STORY
1660年代、清王朝。不満分子が各地で反乱を起こすなか、新政府は武術の研究と実践を禁じる禁武令を発布
明王朝の軍人だった風火連城(スン・ホンレイ)は、この混乱の世の中、私腹を肥やそうとたくらみ、不満分子の排除に手を貸す。冷酷非情な風火連城は中国の北西部一帯で略奪を繰り返し、明王朝の残党を次々と抹殺。風火連城にとって最大のターゲットは、反清王朝の強硬派が住む寒村--武荘という集落だった。

明王朝時代に処刑人を務めていた傅青主ことフー(ラウ・カーリョン)は良心の呵責から、風火連城の蛮行に歯止めをかけ、武荘を守ろうと決意する。フーは同村の村娘、武元英(チャーリー・ヤン)と韓志邦(ルー・イー)を連れて、遠方の神秘の山“天山"へ出向き、晦明大師(マー・ジンウー)に協力を依頼する。刀匠である大師は優秀な剣士の一団を率いていた。
フーの頼みを聞き入れた大師は、腕のいい4人の弟子を武荘へ派遣することに同意。こうして、楚昭南(ドニー・イェン)、楊雲(レオン・ライ)、穆郎(ダンカン・チョウ)、辛龍子(タイ・リーウー)を加えた7名の剣士・セブンソードが集結する。
 
REVIEW
長い!とにかく長いストーリーですた。
そのうえ無駄が多いというか・・・話が詰め込みすぎて、頭が混乱しますた。
中心となる七剣VS風火連城の描き方が中途半端で弱い気がします。
恋愛の要素をそんな重要に描かなくても良かったと思うし、その描き方もなんだかなぁ・・・
裏切り者もすぐ読めてしまいますし、その辺はどうなのよ?ツイ・ハークさん!っといいたくなりますた。

アクションもドニー・イェンなんて天才なんだから、もっと大きな見せ場が多くてもよかった気もするし、レオン・ライ演じる楊雲の扱い方ももっと前面的に出してくれたほうがよかった。妙に画面が暗いし・・・
しかも七剣自体の絡みが少なく説明不足な気が・・・
というのも、原作『七剣下天山』では楚昭南と楊雲はかなり重要な役割を果たしていてお互いの複雑な確執や活躍も多いので凄く勿体無いと思いますた。
どっちかというと七剣の面々より、敵役の風火連城を演じたスン・ホンレイとその手下を演じていたケバいお姉ちゃんのほうが輝いていますた。

個人的には原作本『七剣下天山』のほうが読み応えあったし、原作を読んだほうがこの作品は楽しめるし理解しやすい気がしますた。
でも、なんだかんだ文句は言いながらも一人一人の演技はいいと思いましたし、ラウ・カーリョンは久しぶりに見れたし、武侠ものが好きな方には楽しめる要素があると思います。


2005/香港
監督:徐克(ツイ・ハーク)
出演:甄子丹(ドニー・イエン)/黎明(レオン・ライ)/楊采妮(チャーリー・ヤン)/陸毅(ルー・イー)/戴立吾(タイ・リーウー)/周群達(ダンカン・チョウ)/張静初(チャン・チンチュー)/金素妍(キム・ソヨン)/孫紅雷(スン・ホンレイ)/劉家良(ラウ・カーリョン)

Comments

rongziさん> 
私は以前劇場と今回DVDと2回観ましたが、冷静になるとホントいらんシーンがあるなぁと思いました。
劇場で観た時は豪華メンバーで興奮もんでしたけど、物語としてみると、ちょっと勿体無い感じです。

りよんの役は重要なので、もっと全面的に出してくれたほうがよかった気がしました。

確かに続編になりそうなラストでしたね?。
もし続編が出来るとしたら、それに注目したいです。
ゆうこさん> 
面白い要素はいっぱいあったんですが、尺の取り方がどうもズレてる気がして、ちょっと勿体無いと思いました。

私はなんだかんだいっても武侠ものが好きなので、楽しめたのですが私の周りではあまりいい評判は聞きませんでした。

ラウ・カーリョン!よかったですね?。よくぞ復活してくれました!っと私も嬉しくなりました。

続編作るらしい? 
Ayuさん、冷静に見るとやっぱり話が長くっていらん要素もあったりして、ワケわかんないかも知れませんね。私なんて、りよんが出てたお陰で(しかも久しぶりにアクションだったので)嬉しくて観てましたが(爆)。

でなんですが、確か続編作るって話だったような・・・。続くような終わり方もしてたし。たぶん作るでしょう。
案外 
おもしろく感じた作品でした。
ラウ・カーリョンが存在するだけで、なんか涙がでてきそうになりました。
確かに、長いですよね。続きがありそうな感じでしたけど、「え!まだ、話、はじまったりしないよね。」って思っちゃいました。90分くらいしか、もう、集中力続かないかもしれないです・・・。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
