スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイン・ショット/阿[子子]有難



STORY
ジョンマンとジョンギ(イーキン・チェン二役)は双子の兄弟だが、8歳の時両親が離婚、兄のキットは父とともにタイへ渡り、弟のジョンマンは香港の母親の元で育った。20数年後、ジョンギがふらりと香港に現れる。2人は再会を喜び合い、ずっと一緒にいた兄弟のように楽しく過ごす。ドライブに行きたいという兄に自分の車と運転免許証を貸したジョンマンは、ついでに一日兄と身分を交換することに。しかし、キットはその車で事故を起こし、しばらくの間動けない身体になってしまう。どうしてもタイに帰って完了させなければならない緊急の取引があるというジョンギのため、ジョンマンは兄になりすまし、兄の恋人ジェン(シャーリーン・チョイ)とタイに向かうのだが…。

 
REVIEW
この作品を観て思った。イーキンは適度に長い髪が似合うと・・・
一人二役を演じているイーキンですが、髪の長さも程よく、ソフトな部分、ハードな部分と一度に2度おいしいイーキンを堪能できる、イーキン迷にはたまらん作品だと思います。

ハードアクションかと思いきや妙にブラックコメディ漂う作品で、全体的に中途半端な気もしましたが、サクサクッと展開していくので観やすかったですし、こういう作品は嫌いではないです。

第一、イーキンが双子って所は結構おいしい要素。その双子も兄はチンピラで弟はデザイナーでゲイという設定が物語を面白くさせていますた。
交通事故をきっかけに双子が入れ替わり、兄の方は弟になりすましたもんだから、ゲイの恋人に振り回され、弟は兄の恋人で相当気の強いジェンに振り回されてしまう展開で、ありふれた要素だけど、これがなかなか面白く描かれていますた。

でも、ヒロインのジョンを演じた阿Saが凄く幼く見えてしまって、ガンアクションとか格好いいんだけどアンバランスな感じが否めなかった。
それと、その阿Saの父親役を演じたケニー・ビーをもっと絡ませて欲しかったなぁ・・・でも、そのケニー・ビー演じた父親がジョンマンのアドバイスでどんどんオシャレになっていく所は面白かったです。

あと、敵側が一見恐そうに見えてスゲー弱い・・・というか間抜け過ぎ!!
借金で指を詰める為みんなでジョンマンを押さえつけるんだけど、結局、誰の指か解らなくなってボス、キングの指が切られてしまう所とか大爆笑でした。
そのキングの兄のサウナでの取引のシーンもちょっと笑いがあるし、ラストの爆破シーンも間抜けすぎる。何故か、かわいそうなくらいヌルい敵で緊張感はまるで無かったです。でもその妙なヌルさは個人的にはツボですた・・・
そして、そのボス、キング役の黄子華が兄を想い、やめていたタバコに火をつけるシーンが間抜けなボスなのに無駄に格好よく見えるのもツボ。

まぁ双子が入れ替わってお互いの良さや恋人の良さを改めて実感する所は結構しんみりしたし、ガンアクションやカーチェイスは結構迫力もんで楽しめるし、ジャケットのような謳い文句と違い妙なユルユル感がありましたが、結構楽しめた作品です。



2004/香港
監督:彭發(ダニー・パン)
出演:鄭伊健(イーキン・チェン)/蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)/黄子華(ウォン・ジーワー)/林海峰(ジャン・ラム)/鍾鎮濤(ケニー・ビー)

Comments

SOFFYさん> 
阿SAは理不尽な女でしたね?。逆ギレもいいところでした。身近にいたら喧嘩しそうなキャラでしたね。
途中まで「何なんだ!オマエはっ!」ってなりましたもん。

イーキンは格好よかった!髪型で雰囲気変わるわ?この人。イーキンは適度な長さの髪型がいいですね?。

でもこの作品で一番お気に入りだったのは黄子華でした。指のシーンはイーキンがやられる!っと思ったら自分が切られる所は笑ってしまいました。あとヤクザなのに妙に弱いキャラっていうのもツボでした。
指 
同じく指には突っ込みいれちゃいました?!
子華さん、鋏まれた時点で気づけよ!って。

イーキン、この髪型は似合ってると思いました。
スーツ姿もスラっとしてましたし。

今回の阿SAに関しては色んな意味でムカついちゃいましたし
あんまり共感は出来なかったです(残念)

TBさせて頂きます!
rongziさん> 
ホントですよね?。どこが『史上最大の抗争勃発!!』じゃい!!って思いましたもん。
あと、ケニー・ビーをもっと絡ませて欲しかったなぁ・・・なんて思いました。

でも、イーキンが二人っていうのは美味しかったです。私もパーマイーキンの方が顔に似合っていて好きでした。
イーキンは程よい長さが一番お似合いですね。

あっ、TBありがとうございますね?。
史上最大 
これのジャケット『香港VSタイ 史上最大の抗争勃発!!』なのですが…でした?(笑)。

なんだか阿saが幼すぎたのがちょっとなんだけど、イーキンが2人いるから許す!って感じです。ほどよい髪の毛に、パーマとで違いをだそうとしたイーキンですが、どちらかというとパーマイーキンがお気に入りです。イーキンが乗る車はいつもランエボなのですね(ミッドナイトチェイサーとか)だから運転が上手い…(っていうのは関係ないですね)。

ボスの指切るシーン、絶対やるぞ?って思ってましたよ?(笑)。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。