スポンサーサイト


ラブ・イズ・マネー/有情飲水飽



STORY
国際的ファンド会社の社長であるリチャード(トニー・レオン)は、大金持ちにも関わらず、徹底したスーパー・ドケチ。日々の暮らしはもちろんのこと、長年付き合ってきた仲間や恋人でさえ、ムダと思えばすぐに切り捨てるという冷徹ぶり。ところがある日、捨てたガールフレンドの逆襲で一文無しに! 普通のOLのチョイ(スー・チー)は田舎の村長の娘。「同郷の男と結婚させる」と譲らない父親に困り果て、都会暮らしも捨てたくない彼女は「エグゼクティブな恋人がいる」と強引な嘘をでっち上げる。そんな2人がある日偶然出会う。リチャードのことを単なる貧乏な男と思い込んだチョイは「お金をあげるから、恋人のフリをして」と一文無しの大金持ちに持ちかけたのだった。
 
REVIEW
結構、ベタで王道なラブコメですが個人的にかなり楽しめた作品ですた。
ストーリー展開は至って解りやすい構成なんだけど、登場人物のキャラクターがみんな何処か変わり者で、魅力的で退屈しなかった。

リチャード(トニー・レオン)はとにかくドケチ。大会社の社長なのに携帯電話を持たず、人のおごりなら外食をするというドケチっぷり。
わし個人ケチな男って嫌いなんだけど、トニーがコメディをやると、どうも許せてしまう。可愛く見えてしまうんだよぁ?。
お金には厳しいけど、本当はタイトル通りの『有情飲水飽』(愛さえあれば水を飲んでも満腹できる)と思える、自分のお金じゃなく自分自身を愛してくれる女性を求めているどこか純情な男だから魅力的に見えたかも。

チョイ(スー・チー)もよかったなぁ。特に、リチャードがお金持ちと知ってウソが嫌いなチョイが怒りが湧いた所。フォークで刺す所とか、目つぶししてしまう所とか、リチャードをボコボコにしてしまう所とか。こういう純粋で気の強い女ってたぶん損するタイプだと思うけど不器用で好きだなと好感が持てる。

親友のコーラ(テレサ・マク)もどこか変わりもので、ちょっとイケイケな所も好きだったし、リチャードの親友トム(ラム・カートン)も普通ならリチャードのようなキャラなんて嫌になってもいいはずだがドケチっぷりを呆れながらも一貫して楽しんでいる所とか見ていて「なんか、いいヤツだ?」と思ってしまう。  

また、チョイの父親役のウォン・ヤッフェイの存在が面白い。あの大きな目でトニーをじーっと見る所とか、ちょこちょこっとした動きがコミカルでよかった。こういうスパイス的なキャラがいるのもコメディの面白さだなーと感じますた。


王道なコメディって一見誰でも馬鹿やっていればできそうなんだけど、キャラ作りと計算がないと出来ないしその役者自身、魅力がないと面白さが発揮しない難しさがあるんだけど、やっぱトニー自身が上手い役者だからその点はホント安心できますた。
また、王晶監督の作品は商売人気質で観ていて辟易する作品もあるんだけど、こういうコメディを作らせたら、やっぱ面白いわ?と思う。ベタなんだけど安定感があるんだよね。この作品は興行的にはヒットしなかったみたいだけど、わし個人としてはラブコメとしてはなかなか完成度は高いと評価してます。

コテコテのラブコメ、だけど気軽に楽しめてトニーの白ブリーフも拝めるオマケ付き。大きな笑いはそんなにないですが、疲れた時に見るとちょっと楽しめてホッとできて、トニーの魅力いっぱいの映画ですた。


2001/香港
監督:王晶(バリー・ウォン)
出演:梁朝偉(トニー・レオン)/舒淇(スー・チー)/林家棟(ラム・カートン)/麥家?(テレサ・マク)/黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)

Comments

zoecchiさんへ> 
コメント&TBありがとうございます?!

この映画面白かったですよね!
私もそんな期待して観なかったんですが、蓋を開けるとなんて楽しい映画なんでしょ!って思いました。
ケチキャラなのにトニーがすごくキュートに見えましたよ。白ブリーフに釘付けでしたわ(笑)

カートンさんも飄々として好きなキャラでしたね?。その相手役のテレサさんもイケイケで大好きでした。
スー・チーも凄く可愛かったです。

こういうノリのいい映画は観ると気分がウキウキしますね?。
やっと 
この映画を観ました?。トニーさんの作品はできるだけ楽しみを取っときたくて徐々に見ていってるんですけど、この作品はさほど期待せずにみたら、すっごく面白くて大満足でした♪
ええ、もうトニーさんならどんなキャラでも良いですよ?完全に盲目状態です(爆)
スー・チーがとぉっても羨ましかったです?。

そう、他のキャストもとっても良かったですよね。カートンさんも楽しいし。それぞれのキャラが活かされてました。
久々に楽しんで観れた映画でした♪
TBさせていただきますね?。
エイパパさんへ> 
はじめまして!ようこそおいでくださいまし。
おぉ!natsuさんの所からとは!
こうやって映画ファンが広がっていくと嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

エイパパさんはトニーがお好きなんですか?
トニーのはにかむ様な笑顔がいいですよね。
私は星爺のファンですが、トニーも大好きですよ。
演技が上手いし、シリアスからコメディまで出来る役者さんだなと思ってます。

こんな拙いブログでよければ、映画のお話が出来ると嬉しいです。
初めましてエイパパです 
Ayuさん;
はじめまして!”natsuさん”とこから飛びました
私もトニーレオンが好きです。あの切ない笑顔がいいです(同姓ですが(^_^;))
最近は忙しくて香港映画もご無沙汰です。香港にも今年は行ってないし
ここで面白い映画いっぱし仕入れて行きます!また寄ります!!
rongziさんへ> 
トニーの白ブリーフが出たら、ちょっとニンマリするのは私だけではないでしょう(笑)
大人になっても白ブリーフが世界一似合う男です。

あっでも普段から白ブリーフだったら恐いかも・・・です。

SOFFYさんへ> 
トニーさん(リチャード)・・・ドケチ過ぎましたよね?。
今時ポケベルって!なんて思いましたよ。
私もケチな男は嫌いなんですが、トニーなら許す(笑)

スー・チーもホント可愛かった?。目つぶしのシーンは笑えました。あとトニーをボコボコにするシーンも。

でもキャラ的にはテレサ・マクのような女が好きでしたね?。イケイケでパワーがあるというか・・・
家棟さんのキャラも好きでした。トニーのケチっぷりを楽しんでいるようで面白かったです。
トニさんご用達 
白タンクトップと白ブリーフ姿に思わずニンマリ。もし柄パンとかだったらガッカリしたと思いますねぇ。

っていうか、ちゃんと分っててやってるのか…トニさんの心理いかに?です。
ムカつくけど 
トニやんのドケチっぷりはほんとムカつくんですけど
何故か許せてしまうんですよね?。
でも携帯電話まで人のを借りた時はさすがに呆れました。

スーも可愛かったし、テレサさんのナイスバディにはただただ釘付け。
(胸にばっかり目が行ってしまう我)

私もこの作品は好きな方です!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
