スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY BIRTHDAY 星爺!


本日6月22日は星爺の誕生日です。

わしにとって香港映画という世界に興味を持たせてくれたのも星爺ですた。
もう、生まれたてのヒナのようにずっと星爺迷である事は変わらないなぁ・・・他の明星の事を好きになっても原点はやっぱり星爺なんだよねぇ。
初めて星爺ファンになってからかなりの年月が経ち、わしは少女からオバハンへと変化しますたが、ばばぁになっても星爺を応援しまっせ。




StephenChow profile 
name : 周星馳 (チャウ・シンチー)
english name : Stephen-Chow  (スティーブン・チョウ)
nickname : 星爺(シンイエ) / 星仔(シンチャイ)
birthday : 1962.6.22  巨蟹座
bloodtype : AB
birthplace : 香港 (籍貫:上海)
height / weight : 174cm / 62kg
parson to respect : 李小龍(ブルース・リー)の大ファン。ブルース・リーファンクラブの名誉会長を務めている
shin-chi's keyword : 無厘頭(モウレイトウ)ナンセンス・訳が解らないという意。シンチーの演技の表現を表す言葉。

BIOGRAPHY

1981年
俳優を目指し、幼馴染の梁朝偉(トニー・レオン)を誘いTVB俳優養成所の試験をうけるが、トニーだけ合格。翌年、TVBの夜間訓練11期生となる

1983年
子供番組『430穿梭機』で司会業に抜擢。子供に容赦ないキャラがウケ4年間担当することになる。

1989年
初映画出演『霹靂先鋒』で第25回台湾電影金馬奨、最優秀助演奨を受賞。
『霹靂先鋒』
第25回台湾電影金馬奨 最優秀助演男優賞 受賞
第8回香港電影金像獎 最優秀助演新人賞 / 最優秀助演賞 ノミネート

1990年
ジェフ・ラウ監督『賭聖』で主役を務める。これが本家、王晶監督、チョウ・ユンファ主演の『賭神』を超え香港映画興行収入の記録を塗り替え大ヒット。この頃からコメディキングとしての道を爆進する。

1991年
『賭聖』
第10回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート

> 


1992年
『審死官』
第12回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート 
第29回台湾電影金馬獎亞太影展 最優秀主演男優賞 受賞 

1994年
リー・リクチーと共に『國産凌凌漆』で初の監督業に挑戦。
『國産凌凌漆』
第14回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート 

1995年
『西遊記大結局之仙履奇縁』
第15回香港電影金像獎 最優秀主演男優賞 ノミネート
第1回香港金紫荊獎 最優秀主演男優賞 受賞 
第2回 香港電影評論学会大奨 最優秀主演男優賞 受賞

1996年
映画会社『星輝海外有限公司』を設立




2001年 
『少林足球』(少林サッカー)制作。香港映画歴代収入1位を獲得。爆発的ヒットとなり数々の賞を受賞。
『少林足球』
第21回香港電影金像獎 
最優秀脚本賞 ノミネート
最優秀作品賞 / 最優秀監督賞 / 最優秀主演男優賞 / 最優秀青年監督賞 

2003年
SARS撲滅のチャリティー、ショートショートフィルム集『1:99電影行動』の作品の一つ『香港必勝』の監督として参加。  

2004年
「カンフー・ハッスル」製作。『少林足球』の記録を上回り歴代興行収入1位となる

『功夫』

第24回香港電影金像獎
最優秀作品賞 
最優秀脚本賞最優秀監督賞・最優秀主演男優賞 ノミネート 

第10回金紫荊電影獎 
最優秀作品賞 受賞
最優秀監督賞・ 最優秀主演男優賞 ノミネート 

第42回台湾電影金馬獎  
最優秀作品賞 / 最優秀監督賞

2007年
現在、周星馳監督最新作 『長江七号』 撮影中。また、「踊る大捜査線」の本広監督、柴崎コウ主演「少林少女」のプロデュースが決定している
少林少女オフィシャルブログ


これからも映画を愛する人として、監督・俳優としてもっと活躍すること、そして周星馳の名が世界に羽ばたく事を祈ってます。

 
 
HAPPY BIRTHDAY 星爺 !

Comments

ガオさん> 
ガオさんまで、星爺のお誕生日を祝って頂けるとは!
星爺迷として嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

あっ今日はもう27日です。
トニーさんもお誕生日ですね?。おめでとうございます!!
トニーさんにも、ガオさんにもHAPPYな一日でありますように!!

私も星爺迷としてトニーさんはいつも注目しています。でも、幼なじみで同じ6月生まれで、そして2人とも大スターなんて凄いですよね?。
これからも星爺&トニーさんも映画人として活躍してくれて、そしてプライベートでも幸せでいて欲しいです。

そうそう、星爺は「少林少女」のプロデュースをしているんですよ♪監督は『踊る大捜査線』の本広監督ですし結構期待してます。

遅くなってしまったけれど・・ 
シンチーさん、お誕生日、おめでとう?♪
そうでしたか、誕生日もトニさんと
近くて幼馴染。もうシンチーさんを
他人とは思えません(笑)
シンチーさんの映画って香港そのものの
味わいがあります。これでもかってくらい
しつこいオチが、たまらなく楽しくって、
そうして、シンチーさんそのものは
とっても二枚目な感じで素敵なのに
そんな素敵なお兄さんが、おばかなことを
やってくれる魅力がたまりません。
監督も何もかもこなす才能豊かなシンチーさん。
これからも、ますます飛躍していくことを
楽しみにしてますね。そうそう、さっき、
日記にもお邪魔してきたのですが、
シンチーさんプロデュースで柴崎さん主演で
映画制作情報に、ビックリしちゃったです。
これも、楽しみ?

koikoiさん> 
いえいえ、私の方こそなかなかkoikoiさんのブログへコメント出来ずにすみません(汗)
カンフーハッスル!いいですねぇ。私も大好きですよ♪

「長江七号」は撮影は終了したんですが、まだ編集段階だそうです。香港でも公開は正月かその2ヶ月先とか言われていますね?。
日本で公開してくれますかね??かなり楽しみです。

では、失礼します。

こちらこそぉ 
そんなそんな(汗)いつもコメントしなくてすみません。(涙)「長江七号」どんな作品になるのかな?楽しみに私もしてよぉ(笑)
カンフーハッスルもちなみに好きですよ♪
では、またぁ!!!

koikoiさん> 
お久しぶりです!
うわ?!!koikoiさんまで誕生日コメント頂けるとは!ありがとうございます!星爺迷として嬉しい限りです。

星爺は白髪が結構増えましたが、顔はやっぱり少年ですね♪格好いい星爺でいて欲しいです。
これからも俳優として、監督として活躍して欲しいです。

私も少林サッカーは何度観ても飽きないですよ?。
展開はもう解っているはずなのに笑いのツボにはまります。

これからも機会があれば是非、星爺作品を楽しんでください!!
SOFFYさん> 
うぅ(泣)いっしょに星爺の誕生日を祝ってくれてありがとうございます!!

星爺作品を是非ゆっくり鑑賞してくださいませ!
星爺は何か格好良く歳を取っている印象です。白髪がかなり増えてちょっと苦労人っぽいですが(笑)
これからも活躍して欲しいです。
個人的には監督業より俳優としてもっとスクリーンで観たいですね?。

早く「長江七号」観たいです!!
natsuさん> 
星爺の誕生日コメントありがとうございます!!

もう私も星爺迷になって結構な月日が流れていますが、未だに熱は下がりません。
「食神」の星爺も「カンフー・ハッスル」の星爺も素敵ですが、「チャイニーズ・オデッセイ」の星爺は最強に最高です(笑)

字幕が解らなくても子供達が笑っていたとは!さすが、喜劇王ですわ?。
これからも俳優として監督として活躍して欲しいです。
沖縄でも星爺作品が広まってくれると嬉しいですね?。
おめでとうございます! 
こんばんわ。お久しぶりです!!
星爺さん、なんだか 歳いってだんだん若くなっているねぇ。(鎮宇さん、家輝さん同様)
少林サッカーを何度見た事か。面白いよねぇ(笑)
こうなりたいなぁ(笑)理想ですよねぇ

いい1日でありますよう!!
生日快樂! 
今日はCATVで星爺特集ですよね!
録画してゆっくり観ます♪

星爺にハートを打ち抜かれてからかなりの歳月が経ちますが
星爺はカッコ良く歳を取ってますよね!
私は・・・・(汗)

今日一日が星爺にとって素敵な一日でありますように!
HAPPY BIRTHDAY!
おめでとう!! 
こんにちは。
初めてチャウ・シンチーを見たのは「食神」でした。なかなか男前なのに性格悪いし(笑)やる事もありえませんが面白くて香港映画のパワーを感じました。
それから何本か映画を見て「カンフー・ハッスル」を映画館で見た時に、なんて素敵なの!!と思って「チャイニーズ・オデッセイ」で惚れました☆

以前電化製品売り場の大きなテレビで「少林サッカー」を見ている子供達が字幕わからないのに、大笑いしてるのを見てチャウ・シンチーの映画って本当に素敵だなぁと感動したのを覚えています。すごく嬉しかったし、もっといろんな人達に見てほしいなと思いました。俳優としても監督としても凄い才能がありますよね。これからの活躍を祈りますし、たくさん映画館で会えたらいいなと思います。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。