スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキー/少年黄飛鴻之鐡



STORY
19世紀、金持ちから奪った金品を、圧政に苦しむ庶民に分け与える仮面の義賊『鉄猿』が街に出没していた。旅の途中だった黄麒英(ドニー・イェン)と息子の飛鴻は、代官行空に協力して、鉄猿を捕まえようとするが、鉄猿が実は優れた漢方医、楊天淳(ユー・ロングヮン)だと知り、本当の悪人行空(ヤン・サイクーン)を倒そうと協力する事になる。だが、金剛拳の達人行空に二人は敗れ、飛鴻を人質に奪われてしまう。飛鴻を救う為、二人は行空の罠に飛び込んで行くのだった。
 
REVIEW
「ワンチャイ」シリーズの外伝。
この物語の主人公ウォン・フェイウォンの少年時代を描いた作品。そして、物語の主人公は少年ウォン・フェイウォンというより、彼の父親である黄麒英と『鉄猿』である楊天淳の二人です。

いやはや、ツイ・ハーク監督が描く「ワンチャイ」とは、ちょっと違った雰囲気ですが、ユエン・ウーピンが描くこの外伝もすごく見ごたえがありますた。
正直ね、ワンチャイシリーズは「天地黎明」「天地大乱」「天地争覇」以外は駄作って思っていたけど、わしの中でこの作品はそのワンチャイ3部作を越えますた。
もちろん、「天地黎明」「天地大乱」「天地争覇」もかなりよかったけど、個人的にはコッチのほうが好きですねぇ。

物語も勧善懲悪の解りやすい展開でテンポがよく、さすがユエン・ウーピン監督が撮った作品らしく「見せる」アクション。
もちろん、そのアクションシーンも素晴らしいですが、フェイ・ウォン親子の家族愛がまた微笑ましかったりしますた。

ところで、この作品でフェイウォン役を演じた子が女の子だったってのは凄く驚き。子供ながらに棒術が上手くて「ほえーっ!」と感心していたが、そのうえ女の子だったとは!恐れいりやす・・・・

全体的にアクションの見せ方が上手い。フェイウォンの子には軽やかさ、父役のドニー兄さんには細やかな早さ、鉄猿のユー・ロングヮンに力強さ、助手のジーン・ウォンには優雅さと、アクションひとつ取っても全く違うタイプの見せ方で、そこがユエン・ウーピン監督の職人芸じゃないかなと思いますた。

クライマックスでドニー兄さん、ユー・ロングヮンVSヤン・サイクーンが地面に突き立てた棒の上で戦うシーンはホント、ハラハラ出来て面白かったです。

テンポの良い展開もよかったし、親子愛、そしてユー・ロングヮンとジーン・ウォンの微妙な関係とか、役人の部下を演じた袁信義もいいキャラクターで、アクションだけでなく“人”を描いている所も良かったです。
もちろん、アクションシーンは文句なしの面白さ、わしの中ではこの作品がワンチャイシリーズの中で一番好きかもしれない。

ところで、この作品とよく間違えられるのが「アイアンモンキーグレート」と言う作品。この外伝の続編と思われがちですが、物語はまったく別ものです。しかもその“グレート”のほうは、あまりオススメできません。なので、これからこの作品を鑑賞するかたはタイトルにご用心です。



1993年/香港・台湾
監督:袁和平(ユエン・ウーピン)
出演:甄子丹(ドニー・イェン)/于榮光(ユー・ロングァン)/王静瑩(ジーン・ウォン)/ 曾思敏(ツァン・カーマン)/任世官(ヤン・サイクーン)

Comments

ゆうこさん> 
かなり楽しく鑑賞しました!

アクションも凄く盛り上がりましたけど、あの親子愛が良かったです。
最近は恋愛ものとかより、お互いを思いあう親子関係とかそっちのほうがシンプルですがジーンとします。

フェイフォン役の子は警察官になっているんですか?!
それは、何か素敵な話ですね?

この作品はワンチャイシリーズの中でも郡を抜いて好きになりました。
この作品、 
よかったです??。
あの親子関係と、アイアンモンキーとドニーさんの関係もよく。
まず、アクションがうわ・・・・って思いました。
ウォン・フェイフォンを演じた女の子が、今、警察官になっている、とわたしのブログで教えてくれた方がいらっしゃいました。
まさしく適職だな?と思いました。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。