スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィクティム/目露凶光 the Victim



STORY
誘拐された元印刷会社社員・マー(ラウ・チンワン)が発見されたのは、ちまたで"幽霊ホテル"と噂されている、評判の廃屋だった。だが、救出されたマーは、まるで人が変わったようになっていた。事件の経緯が腑に落ちないピット(レオン・カーファイ)は、捜査の継続を決意するのだが、やがて深い闇と恐怖に誘われていき…。
 
REVIEW
チンワン&エイミーさんの仲良し夫婦が共演ってことで、それだけで、興味をそそられて鑑賞したんだけど、映画としても面白かったです。
ところで、とっても仲良しな夫婦が恋人同士の役って一体どんな心境なんでしょうね?。こういうとき照れが入ったりしないもんなのでしょうか??


個人的に、物語の面白さってその脚本だったりするんだけど、それとプラスして演じる役者の力量も大事なんだなぁってこの作品を観て思いますた。
メインキャストがよかったってのもあるけど、脇を固める役者も存在感があって、しっかり物語に解け合っているように感じますた。

物語は中盤までホラーの要素を見せながら展開していくんだけど、それがヒシヒシと怖さを増していくんだよね。そして中盤以降、サスペンスタッチで展開していくんだけど、恐怖心をそのままに物語が進む。
それは、見えないものの怖さじゃなく、人が道を外してしまう末路。そして、その狂気は誰でも、起こりうるんじゃないか?と感じてしまう。
マーと言う男はリストラから人生が狂い始めるんだけど、リストラなんて今の時代どこにでもある事。そんなどこにでもあることから人生が狂うことに怖さを感じた。
本来、幸せや安らぎを感じる“家”というものが、金によって壊れた形で存在するのが虚しい。

ラウ・チンワンって俳優は演技力を認められている人だけど、この映画を観たときそれ以上に見る側をその物語に引き込む力がある人だなぁと感じますた。
狂気をおびた、その存在感にとにかく目が離せなかった。
特に造幣局のシーンが凄すぎ。もうこの時点でマーという男は心が死に始めているんだなぁって感じた。そして、クライマックスで恋人エイミーが放つ一言で彼は完全に人として全てを失ってしまう。それは崩壊した人の末路。その迫真の演技に圧倒されますた。

マーが徐々に人として引き返せない側になっていくのに対して、レオン・カーファイ演じる刑事のピットは仕事人間で熱血漢。その一方で夫婦仲に悩む一面を持っている。いわゆる“人間”なんだなぁと感じる。血が通った人間だと言うことを実感させられるカンジ。

この作品はサスペンスだけど、しっかり人間を描いているように感じますた。
だからこそ、マーの存在が怖いけど虚しさも悲しみも感じる。


精神的に重くなるけれど、目が離せない展開。
そしてラウ・チンワンという役者は本当に素晴らしい役者なんだと脱帽しますた。


1999年/香港
監督:林嶺東(リンゴ・ラム)
出演:劉青雲(ラウ・チンワン)/梁家輝(レオン・カーフェイ)/郭藹明(エイミー・クォック)/黎燿祥(ライ・イウチョン)/許紹雄(ホイ・シウホン)

Comments

SOFFYさん> 
ご覧になりましたか?!

ラウチンの演技に鬼気迫るものがあって、凄かったですよね。同時になんて悲しい男なんだろうと感じました。

奥様もとっても綺麗でしたね。でも、仲良し夫婦が共演って照れないのかなぁなんて思っちゃいました(笑)

そう!カーファイさんて凄く足長いですよねぇ。
スタイルがよくてビックリしました。格好いいなぁって思いましたよ?。
良かったです 
ラウチンの演技が凄く良くって、引き込まれて鑑賞出来ました!

奥様の演技も良かったですし、もう一度観ても良いなと思える作品でした。

やっぱり人間って一番怖いですよね?。

↑のコメントですが・・・
カーファイ兄貴、私も「足なげ?!」と何度も言ってしまいました(笑)
スタイル良すぎです。羨ましい。
SOFFYさん> 
旧作扱いなったら是非レンタルしちゃってください。
結構オススメですよ。

ラウチンの演技に脱帽&恐怖を感じました。
それにしても、仲良し夫婦で出演ってあまり聞かないですよね?。
それでも、お二人ともその役になりきって、やっぱりプロなんだなぁって思いました。

あと、カーファイさんってスタイルいいのね?なんてちょっと横的な目線でみちゃいました(笑)
これっ! 
レンタル屋さんで借りようかむっちゃ悩んで諦めて帰って来ました。何故なら新作だったから(笑)

原題はなに?とパッケージとにらめっこしたんですが
丁度バーコードに隠され分からずじまい。
でもこれでスッキリしました!

そうそう夫婦で出てるんですよね!(恋人役で)
旧作に落ちたら絶対に借ります!!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。