スポンサーサイト


大英雄/射鵰英雄傳之東成西就



STORY
西毒(トニー・レオン)の謀反で国を追われた金輪国の第三王女(ブリジット・リン)は、伝説の九陰真経を求め、東邪(レスリー・チャン)とともに旅に出る。嫉妬から二人を追う妹弟子(ジョイ・ウォン)をさらに追う北丐(ジャッキー・チュン)は、途中で西毒と出会い、強引に旅の道連れにする。一方、仙人になるために運命の恋人を探す南帝(レオン・カーファイ)も、旅に出た先で東邪たちと出会う。




 
REVIEW

もう、これはね説明は不要でしょう。
香港映画好きなら必ずと言っていいほど知っているだろうし・・・ 一応、簡単にいえば『射鵰英雄傳』に出てくるの東邪・西毒・北丐・南帝の若き日の話を思いっきりおバカなテイストに仕上げた作品。

何度観ても大笑いし、何度観ても飽きる事ない大傑作 初めて観たときの「なんじゃ?!こりゃ~!!スゲー!!!」っと唸った衝撃が今も忘れられない。

しかし、もの凄くおバカな事をものすごい豪華な出演者たちが良くやってくれたよ。 ストレス溜まっていたんちゃう?と聞きたいほど弾けております。

いくら『楽園の瑕(王家衛監督)』が遅れたとはいえ、8日間でここまで出来る?普通・・・ジェフ・ラウ、アンタ凄すぎっす!!

やっぱり出演陣に華があるよね~。そしてアホすぎ! 「どこが見所?」なんて聞かれたら「全部!!」って答えるわ。 元気なときでも気持ちが腐っているときに観てもテンションのあがる一本。 きっと観終わったあと「ニヒヒヒヒーッ」となるでしょう。 そしてレオン・カーファイの女装が夢に出るでしょう。



1993年
監督:劉鎮偉(ジェフ・ラウ)
主演:張國榮(レスリー・チャン)/梁朝偉(トニー・レオン)/張學友(ジャッキー・チュン)/梁家輝(レオン・カーファイ)/葉玉卿(ヴェロニカ・イップ)/鍾鎮濤(ケニー・ビー)/王祖賢(ジョイ・ウォン)/劉嘉玲(カリーナ・ラウ)/張曼玉(マギー・チャン)/林青霞(ブリジット・リン)

Comments

hanaさん、元気ですよー!! 
私もこの作品、久々に観てトニーは凄い!って再確認しますた。
っと同時にhanaさんはどんな気持ちで観たんだろう?と顔も知らないhanaさんの表情を勝手に想像してしまいました(笑)
やっぱり、あんぐりとしてしまったんですね・・・
私も初めてこのトニーを観たときの衝撃が忘れられません。
でも傑作ですよ、やっぱ!!
Ayuさーーん、元気ですか? 
今でこそ梁朝偉(トニー・レオン)を暖かく見守れる私ですけど、
独身で梁朝偉と結婚したいと無謀な夢を持っていた私は、この映画を見て
あんぐり開いた口が閉まらなかった思い出があります(笑)
そして男役のカリーナを見て「負けた・・」と。
<最初から勝負になってないんですけど(笑)>
今では、何度見ても大笑いできるようになりました!!

Unknown 
ゆみさん、お久しぶりです。

『大英雄』観たんですか?
確かにそのカーワァイと『愛人?ラマン』のカーワァイは同一人物とは思えないですよね?。
でもこの人、シリアスでもコメディでも上手い役者さんなんですよ?。

『大英雄』は俳優陣も豪華だし、展開も面白いしで、
何度も何度もやっぱ観てしまいますね(笑)
おひさしぶりです 
あはは!!!遂に来ましたねー
ホントに大傑作ですね。
この間大学の授業で「愛人?ラマン」を見たのですが、多分教室の約50人の中で大英雄のレオンカーファイを重ねてむずむずしていたのは私だけでしょう
同一人物とは思えません
レスリーチャンのアクション下手さにげんなり(笑)したのを覚えてます。。
わたしも、笑いが欲しい時に見ます。
絶対に間違いないですからね? 
Unknown 
サンタパパさん>

私も大傑作だと思っています。
思いがけなく突然変異で出来た名作みたいな気がして
初めて観たときの衝撃といったら、もう!
私は最近笑ってないな?と思うと星爺作品か、この作品を必ず観ますね?。

>昨年の『雀聖』でも使われていました
香港映画は主題歌や挿入歌の使いまわし結構多いんですよ?
適当っていっちゃあ適当ですよね(笑)
『大英雄』だ(爆笑) 
最近、『英雄 HERO』という映画が評判になっていると聞き、買って見たらなるほどすっごく面白いのですが、話の内容が聞いたものとは全然違ってました。ジャケットを見たら『大英雄』と書いていました(←大嘘)。

いやあ、この映画、大好きです。うちのblogのカテゴリーにある「トホホ系 松」というのは私なりの最大級のほめ言葉なんですが、この映画は燦然とそこに加輝いてます。あまりの破天荒な内容とハチャメチャな面白さにもう何度も見ましたがな(笑)。
主題歌もなにげにかっこいいですね。昨年の『雀聖』でも使われていました(なんで?)。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
香港、台湾、中国、中華圏の映画鑑賞ブログ
本拠地HP HK CINEMA RABBIT
雑記ブログ features_75file もどうぞ、よろしく

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
全記事表示リンク

Archive RSS Login
